FE蒼炎

前の日記から見ると突然ですが、蒼炎の話。

感想

  • ゲーム屋バイトの後輩経由で、新品1,620円で購入。
  • 前情報は暇つぶしに見てた蒼炎スレ1つ分。
  • 基本的にwikiは見ない。でも、一部見ました。
  • 暁でのセネリオ会話のためにやったようなものなのに、支援A出来ずに終わった\(^o^)/
  • ハードでやったけど、暁のノーマルとハードの中間くらいな感じで丁度良いハードさだった。
  • ステータスの数値的な低さは気になるけど、バランス的には暁より良いなと思った。
  • 待機してから要請出来ないのには困った。
  • 正直セネリオは嫌いなので、毎回の戦闘報告でセネリオが出てくるのにはピキピキした。(#^ω^)
  • 結局最終戦以外は鉄・鋼で事足りた。寧ろ最終戦も事足りたけど、折角なので色々。
  • てか、何で暁だと蒼炎の色々面白い武器が消えたのかが気になる。魔力依存武器とかラグズ特攻武器とか。
  • 武器屋がランダム式(?)なのも面白かった。本系統とは違う武器使ったり。
  • お陰で最終章手前にイレースの雷レベルがAのままだったりしたけど。
  • 暁の団みたいなことを恐れ、8章ボス前でアイクをLv20にしたら早過ぎたwww
  • お陰で18章でCCするまで戦力外。
  • 騎馬最強みたいなこと見たけど、どう考えても歩兵最強だろ。
  • 剣:アイク、槍:ネフェニー、斧:ボーレ(+好みでワユ)が居れば前線は完璧。
  • つか、ラグネル装備したら、蒼炎でもアイク無双なのな。
  • 上級職Lv20までしたのは、アイク、ネフェニー、ワユ、ジル、ハール、イレース。他にも居たかな。
  • 相変わらず、ネフェニーは上手く育ってくれる。
  • チャップ、ガトリー、シノン、ラルゴ辺りは全く育てず。
  • イナ/ナーシルはイナで。他のラグズは使わず。
  • 終戦のお助けラグズは、暁で全く使ってないジフカ様。
  • 最後に1人1人コメントがあるのは良いね。
  • 最後のオルティナのくだりがちょっと良く分からんかった。
  • 後からやった分特に、セフェランの言葉は次回作出す気満々に聞こえる。
  • 2Dキャラデザスタッフ名がイズカだった気がするんだけど、気のせい?
  • つか、イズカすら前作キャラって、前作からやった人からすれば暁の面白みって何だ?って思った。
  • イラストのネフェニーが可愛過ぎる。
  • 今度こそ暁引継ぎデータを作りたいが、大学の方のこともしないといけなくてどうしたものか。
  • 暁はまたやりたい気はあるけど、蒼炎は暫くお腹いっぱいな気もする。
  • 時間的にノーマルでやるのも良さそうだけど、ステータス引継ぎも考えるとやっぱハードかね。ノーマルだと育ちが悪そう。

個人戦

歩兵最強宣言に見事マッチして、自分でも吹いた。

  1. アイク(159勝くらい)
  2. ボーレ
  3. ネフェニー
  4. ワユ(丁度100勝)
  5. ジル

6位以下はイレース、セネリオ、オスカー、ケビン。