INC Feb

ウツロイド軸俺流スタン


WCSで台頭しているカプ+ウインディを倒すべく考えたパーティ。
スタンの定義はよく分からないが、ギミックとしてフィールドは元より、いかくも先制技もないパーティができあがってしまった。


結果は31勝14敗で、レート1650ほど。
アローラフレンドリーのときにTOP10だけ意識したパーティを組んだら、TOP10圏外のフェローチェがキツかったので、今回はTOP30まで意識した結果、TOP30圏外のバンバドロがキツいという結果になった。

ポケモン

キュウコン

先発で出て、ウツロイドとともに相手の先発を倒すという役割を持っており、立ち振舞いとしては割りと攻撃的。
キュウコンにしては役割が多く、対ガブリアスフライゴン)、トリトドンとしても重要になってくる。

ガブリアス

ようやく作り直したさめはだガブリアス
相手のカプはキュウコンウツロイドで倒すため、どくづきは外した。(そもそも大した決定打にならない
ほのおのキバは1回くらいしか使わなかったので、つるぎのまいとかのほうがいいかもしれない。
もしくは、だいもんじか。


防御振りにしたので、要所々々で耐えてくれることがあり、かなり使いやすくもなった。
他のポケモンではキツい、メタグロスベトベトンを担当。

ウツロイド
  • ぷっぱ

今回の要。
スカーフにすることによって、コケコ含め、テテフなどのスカーフ持ちを追い抜いて決める。
割りとマイナーな持ち物のようで、あまり警戒はされずにスピード勝負に勝つことはできる。


キュウコンウツロイドを基本とするとはがねがキツいため、めざぱはほのお。
ただまあ、めざぱで倒せてもそのまま戦えるわけじゃないので、ビーストブーストしても引かないといけないのは辛かった。

ジバコイル
  • 特防振り

最初はアナライズで育てたが、はがねがキツすぎたため、じりょくにして育て直した。
同時にめざぱも採用したため、かなりギリギリに。
めざぱ自体を使う場面は来なかった。
持ち物も最初はふうせんだったが、耐久振りにしたのにあられで削れるのがキツくて、たべのこしにした。

ガラガラ
  • 臆病コケコ珠めざ地 2発耐え
  • 控えめジバコイルメガネアナライズめざ地 1発耐え
  • 素早さ実数値83

調整自体は気に入っているが、目立った活躍は少なかった。
むしろ、ガラガラがいるのに自分でジバコに10万撃たせて吸収されたり足を引っ張ることが多かった。(さらに、相手がでんき技を吸収した場面は一度もなかった
これなら、いしあたまでもいいかもしれない。


1回だけじりょくジバコでカグヤを捕らえながら、フレアドライブを撃つ場面があり、それがガラガラの全盛期だった。
(もうちょっと活躍した場面はあったが、ホネブーメランばっか使ってた。リージョンフォームである必要がない

バルジーナ
  • 防御ぶっぱ

信頼と安定のバルジーナ…のはずだったが、今までに比べるとイマイチ活躍できなかった。
大会前のレートで、雨パや先制おいかぜに当たることが多かったため、イカサマ → おいかぜにした。
変えることも考えたが、じしんをすかせるひこう、対カビゴン・ポリ2のはたきおとす、対トリルのちょうはつなど、役割自体は多いので外せなかった。

選出

基本選出

キュウコンウツロイド以外は組み合わせ自由だが、ガブリアス出すことが多かったかな。

対トリル

バルジーナはほぼ基本だが、ヤレユータンはメンタルハーブ持ちが大半だったので立ち回り含めて考える必要がある。
相手にハリテヤマがいれば、ガラガラ出したり、キュウコン出したり。(ねこだましの択を取らせて、バルジーナのちょうはつか、ムンフォで叩くか(倒せはしないが