2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなとPukiWikiの連結

PukiWikiのdefault.ini.phpで、ユーザ定義ルールの配列に"(hatena:([abdfgir]|map|graph):([\w\-]+);)" => '<a href="http://$2.hatena.ne.jp/$3">$1</a>',を追加することで、「hatena:サブドメイン:ユーザID;」の文字列を「http://サブドメイン.hatena.ne.jp/ユーザID」の形でリンクする。 同様な感…

はてな記法とPukiWiki記法

個人メモ 見出し、リスト、表組み、脚注は同じ。 ■定義リスト はてな「:定義語:説明文」 PukiWiki「:定義語|説明文」 ■引用 はてな「>>引用文<<」 PukiWiki「>引用文」(各行) ■整形済みテキスト はてな「>|テキスト|<」 PukiWiki「(半角空白…

ビットレート2

低ビットレートを高ビットレートに変換したのと、最初から高ビットレート(前者と同じ値)の同じ内容のファイルを聴き比べても、同じように感じるのは気のせいなのだろうか。 ぃゃ、寧ろ喜ばしいことなのか(? 大した音量で聴き比べてないせいかもしれんけ…

ビットレート

が低いファイルを、拡張子変換と共に高くしても、無意味ですよね(? 取り敢えず、mp3にしたいから変換してるもんで、ビットレート変換は付属でもあるんだけど。

ムーンパワーメークアップ!!1

今までのをベースにCSSを新しくしてみた。 IEだとそう変わってないけど、Firefoxなどでレイアウトのズレがあったのを修正。 見た目よりCSSガチガチなんで、何か問題あったら教えて下さい。 Firefoxでは確認済みだけど、MacIEとかは知りません。 メインの幅は…

はてな2

ある意味で、はてなの弱いところ見つけた。 ぃゃ、そんな意味深な問題じゃないけど。 これやったらどうなんだろうなぁ、怒られるんかしら。 ぁ、後、コピーライトが未だに2001-2005なのが気になる。 2006年は著作権放棄したのだろうかwwww 最近良く書く…

思ったこと

素材の二次配布って実際どうなんかなぁ。 実際の著作権に適ったものならともかく、そうじゃないものなんてなぁ。 明示的にしなくても、ユーザが二次流用的に勝手に素材取ってくことなんて幾らでも可能だし。 まぁ、良心の問題なんだろうけどさ、どうなんやろ…

映画

ついにサイカノが映画化。 昨日テレビ見てたらCM流れて偶々知ったんだけど。 で、ホームページを見てみた。 まぁ、サイカノの実写ってどうか(兵器がCGかなんかになるのと人との映像的な兼ね合いとか)とも思うけど、見てみたいっすね。 って、見に行く人も…

DBZ

更新しました。 今回の更新は、トップにも書いたように、内部的なもの。 一部のページはちょっと(リンクを)消しました。 そのページを手直しするまで更新しないのもアレなので、先に全体だけ。 で、今回一番表面的に更新したのが、スタイルシート。 ただデ…

はてな

今日は2,4限休講で1限だけとかいう日だったので、暇潰しに、普段どんな機能も使ってないはてなにどんな機能があるか、はてなのページを見てた。 何ていうか、まぁ、うちにはオーバースペック。 そういえば、どうしてはてなにしたんだろうと思うことが時々思…

げんじょーほうこく

DBZは、ファイル管理の(当たり前だけど)個人的理由でDNSの設定弄ったので、ファイルのディレクトリ差が今までと変わったけど、ファイルを移動させるのが面倒で今みたいなことになってます。 別に大した作業じゃないから直ぐ修正出来るんだけど、他との兼ね…

武・装・錬・金

トップ絵エロイなぁって思った。 つか、きっとらいちゃんが興奮すると思う。 シルバースキンすげーなって、顔出てるし。 パピヨンの最期が素敵だ。 ぃゃ、その前から素敵だけど。 武装錬金占いやったらパピヨンだった。 武装錬金読んだ後、ガンガンの鋼の錬…

HTTPステータスチェッククラス

というのを作ってみた。 指定したURLに対してHTTPのレスポンスを受け取り、ステータス番号を取得するってもの。 これを使えば、アクセスすると404を返すリンクを予め表示しないとか出来ます。 しかし、これを実装したリンクページを作るのに、また一手間要る…

昨日のはループ内で逐一オブジェクト作る必要ない方法に気付いたけど、オブジェクト指向も大方理解出来たしやっぱ作り直すのメンドイから止めようかな、ということになりました。

風邪気味気味

風邪気味っぽい。 というか、風邪かも。 今日またキスする夢見た。何この頻度 しかも、何か二股もして咎められるとかいう何ともな夢だった。 夢占い的には、キスする夢は単なる欲求不満というわけではないらしいけど。 掲示板をオブジェクト指向で作り直そう…

大学から

今日は新年会で家に帰らない予定なので、暇潰しも兼ねて。 家の無線LANだと良くても通信速度64Mbpsくらいだけど、此処だと1Gbpsって凄いよな。 有線ってのがまずあるけど、やっぱ性能が良いんかな。 PBSみたいなスクリプト作るとして、極論はデータベースま…

明けましておめでとう!!

今年も宜しく!!! 今年の目標はオブジェクト指向PHPをマスターすること。 特に、PHP5じゃなくて、PHP4の。(PHP5から本格的にオブジェクト指向になってるんだけど、サーバの主流がPHP4なので正確にはオブジェクト指向もどき。 今まで手続き型でやってきた…