FE3.5周目4-5

CSS切れてる間書かなかったから、ちょっと溜まってしまった。


3部終章はあの後もう数回挑戦して戦闘会話成功。
猫1体救出したせいか、スクリミルが見事やられて撤退してった。
で、4部。以下のように振り分ける(主要・育成メンバーのみ。

ミカヤ
ミカヤ、サザ、サナキ、ジル、ハール、ワユ、ネフェニー、シノン
アイク隊
アイク、セネリオ、ミスト、ボーレ、マーシャ、エディ、トパック、ビーゼ(、チャップ、ヘザー)
ティバーン隊
エリンシア、ライ、ペレアス、イレース、ノイス

序章。
特になし。
折角魔力と幸運以外カンストさせても、サザの最終CCが遅過ぎて困る。


1章。
右側の重機兵軍団相手に盗賊団。
7体ほど再起不能にする。
レベルを上げにくい魔道士セネリオにエリートを付けて育成。
予想以上に上がりLv1からLv10くらいまでに。


2章。
1ターン目にスタート地点すぐ左のマスタークラウンをティバーンで取りに行き、次のターンでノイスをCCさせる。
イレースとペレアスの魔道士を2人を抱えつつも育成。
イレースはLv10くらいに、ペレアスは賢者Lv18で例のごとく幸運とか以外カンスト


3章。
漆黒との撃破対決。
中央一帯にジル&ハール夫妻を、左から下にサザ&ミカヤ、上から右に向かってワユ、ネフェニー、シノンを。
砂漠の移動コスト減に手間取り、ワユ、ネフェニー、シノンは余りレベルが上がらず。
もっと序章で上げとくべきだったか。
その代わり、ジル&ハールがどんどん上がる。
漆黒さんには3体くらい倒されてしまった。
最後サナキ様でヌミダハードをしようとしたら、ソンケル先生発掘前に陽光出してリセット。


4章。
ミストが騎馬になって段差上がれないことが地味にきついことに気付いた。
セネリオに付けていたエリートをトパックに。(初期スキルは外さない主義なので1つを回してる。
ビーゼは1部で武器レベルをSにはしてある。
アイク、ミスト、セネリオは盗賊団をやりながら下から迂回。
ボーレはスタート地点上を防ぎつつ、トパックたちで階段横の弓兵を囲ってチクチク。
中盤の増援は、トパックが段差下を相手して、左はボーレ/アイクで蓋をしつつビーゼでヒットアンドアウェイ。
メティオ持ちが出る前にトパックをCC.
その後、階段上に居るキラーランス重機兵に必殺出されてビーゼがやられてリセット。
暫くやる気無くす。
やり直したら、トパックの守備が1足りないままLv20になった&ビーゼが並成長で無念。
流石にやり直す気はなく、最終的にトパックLv10以上、ビーゼLv30以上に。


5章。
魔道士2人&ライが育成メインなので壁用にタウロニオ、ガトリーの重機兵を加えてたのに、虎2発も耐え切れないとかで構成に悩む。
結局重機兵は2人とも使わず、大賢者Lv10のイレースをノイスと支援を付け前線に。
イレース、ノイス、半化身ライ、エリンシア、フォルカで壁を作りながらペレアスを育てる。
10ターンくらい過ぎた頃リュシオンがLv30になり、ライを完全化身状態に。
こっちに勝手に向かってくる敵が居なくなる頃には、大方が拠点調整行きのステータスになったので、ティバーン、エリンシア(、ライ)などで残りを倒す。
最後戦闘会話のためにペレアスをイズカの前に。
敵の命中は70%、必殺率は0、敵のターンで会話見て次のターンでティバーン辺りで倒そうと終了。


戦闘会話が終わり、イズカの攻撃、ピカーン!


!!
「陽光」
ずきゃん


ペレアスのHPが半分くらいになり、何だ流石ペ様!と思ってたら、


「祈り」
!!


何と祈りのお陰で助かってただけだった。
初めてこれで助けられた。


そして、ペレアスの攻撃。
事前に見ただけではサンダーで3ダメージの2回攻撃。
しかし、イズカの陽光のお返しなのか、こっちも陽光発動!


ずきゃん
しかし、流石に耐える。
2発目。


ピカーン!
恨みを晴らすかのように連続の陽光発動。
ティバーン辺りのおかずにしようと思ってたのに、倒してしまった。
流石ぺ様