アローラフレンドリー

前のテーマが見づらかったので、雑に CSS 書いた。
さて、アローラフレンドリーに参加したので、その記録。


PGL の履歴を見ると、45戦で29勝らしい。
レートは44戦終了時に1692だったけど、最終戦を負けてしまったので、1670くらいかな?
勝ってれば1700行ってただろうから、残念。

パーティ

ルカリオ せいぎのこころ れいせい カクトウZ
バレットパンチ インファイト きあいだま ラスターカノン
ガブリアス すながくれ むじゃき きあいのタスキ
じしん げきりん だいもんじ どくづき
カミツルギ ビーストブースト ようき クサZ
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つるぎのまい
バルジーナ ぼうじん わんぱく ゴツゴツメット
イカサマ はたきおとす ちょうはつ はねやすめ
ベトベトン くいしんぼう いじっぱり フィラのみ
どくづき はたきおとす かげうち だいもんじ
ナマコブシ てんねん のんき たべのこし
どくどく ねむる じこさいせい みずびたし


バンク解禁でバルジーナがはたきおとすを使えるようになり、物理受けのバルジーナと特殊(カプ)受けのベトベトンで全受けを狙い、
相手のはたきおとすや、ポリゴン2、カビゴン対策のルカリオ
シングル特有の積み技対策のナマコブシ
アタッカーとしてのカミツルギガブリアスという構成。


PGL 使用率ランキングの上位10匹くらいまでしか見てなかったので、フェローチェマッシブーンがキツかった。
最終的にフェローチェはベトンのかげうち、ルカリオのバレパン、保険でタスキガブで総力戦で見る形となった。

ルカリオ

れいせい両刀ルカリオ
今回の "強さよりともかく使ってみたかった" 枠。
下降補正でもSで実数値99となり、無振り80族とほぼ同速になる。
無振り80族と対抗する気をなくせば、もっと気にしなくても済む。


結局せいぎのこころが発動したのは1回だけだった。
また、思いの外フェローチェミミッキュが多くバレパンが一番使ったが、物理特殊を使い分けた戦いも何度かできた。
フェアリー技が等倍で思った以上に喰らうので、使い方が馴染むまでは無理だこれって感じだったが、慣れてきた終盤には大分頼りに感じるようになった。

ガブリアス

オフで使用した個体の流用。
元々砂パつくる気だったノリですながくれだったのだが、さめはだじゃなくて落とした試合もあり、シングルになって特にさめはだの必要性を感じた。


持ち物はタスキに変更して、大分使いやすくなった。
だいもんじは結局1回しか使わなかったので、岩技の方がいい気がする。

カミツルギ

フェローチェが辛かったので4つ目の技はみきりの方が無理する場面が減ってよかったと思うが、つるぎのまいのおかげで拾った試合もあったので、結果的には割りとよかった。
フェローチェはパーティ工夫すればいいだろうし

バルジーナ

バンク解禁後、即行で育成した個体。
出せば期待通りの仕事をするできた女の人。
ほぼ皆勤だと思う。つよい

ベトベトン

出しても期待通りの仕事をしきれない人。
選出数自体は多く、決して使えないわけじゃないのだが、バルジーナと比べて安心して出せない、出すことで苦しくなるといった場面が多かった。
相手のはたきおとす読みルカリオ対策にだいもんじを入れたが、メガシンカのないルールでルカリオは使わないようで撃つ機会はなかった。
ルカリオ自体は1人だけパーティに居るのを見ただけ。

ナマコブシ

タイマンならルカリオでも積みポケは対応できるが、いざというときの後出し対応用ポケモン
選出数は一番低いが、刺さるところには刺さり、1回3タテをするほどの活躍を見せたりもした。
実際のところは、ほとんど仮想敵が出てこず、選出はしたものの特に必要にもなれないこともあった。