はてな

今日は2,4限休講で1限だけとかいう日だったので、暇潰しに、普段どんな機能も使ってないはてなにどんな機能があるか、はてなのページを見てた。
何ていうか、まぁ、うちにはオーバースペック。


そういえば、どうしてはてなにしたんだろうと思うことが時々思うんだけど、当時のことを正確に思い出せません。
多分やまねこ日記がはてなだったからだと思うんだけど。
当初は本当に数えるほどだった気もしたブログサービスも、今や何処もかしこもやってる状態で、新参のデザインの良さが羨ましいというのか、何というのか。
大祭の子で、ライブドアのデザインは可愛くないからヤプログにした子が居たんだけど、ライブドアで駄目ならはてなはどうなるんだよって思う。
はてなのテーマ見てると、本当、自分で作った方が良いやんって思うのばっかな気がするわけで。
かといって、ライブドアヤプログのようなデザインが簡単に出来るわけもなく、何故はてなにしたんだろうかという想いばかりが募る(何の話だか
最近追加されてるのは少しずつマシになってきてはいるけど、古いのとかはテーマサンプルの選択肢から無くして欲しい。
マジ選択肢多過ぎて、逐一比較してられん。(しかも、わざわざ見ても大したことないのばっか
サーフして見つけた何処かのブログに、はてなはネットに強い人に守られてるみたいなのがあったけど、実際はてなって何ていうか(言葉として大げさだけど)開発者向けな気がする。
ようは、開発者は機能を優先するけど、デザインを後回しにするってこと。
まぁ、Wikiライクなところとか、そこが好きでもあるんだけど。


で、行き着く先は、やっぱ全部自分で作るのが一番だよな、と。
勿論技術的にも、デザイン的にも無理なんだけど、本当そう思う。
でも、そう考える自分は開発者に向いてるんじゃね、とか思う馬鹿な話もついてくるんだけど。


時間調整の暇潰しに書いてたから、いつも以上に文章適当。
折角だからたまには、ちょっとしない更新にしてみよう。