大学から

今日は新年会で家に帰らない予定なので、暇潰しも兼ねて。
家の無線LANだと良くても通信速度64Mbpsくらいだけど、此処だと1Gbpsって凄いよな。
有線ってのがまずあるけど、やっぱ性能が良いんかな。


PBSみたいなスクリプト作るとして、極論はデータベースまで使うことだよなって思った。
どうでもイイこと、いきなりだけど。
まぁ、それに、そこまでやったら普通にゲーム作った方がイイって話だろうけど。
ところで、PBSの対戦者と非対戦者(観戦者)の認証方法ってどうやってるんだろ。
IP取ってファイルに書き込んでたりするんかな。
やっぱアレを5年くらい前に作ったのは流石だよなって思った。


オブジェクト指向PHP4は何となく分かった。
一旦呑み込めると理解は早いもんだ。
ただ、まだクラスの中で何処まで個別関数にするかの境の見分け方が分からない。
言ってしまえば、一つのクラスにつき一つの関数で十分成り立つ訳だし。
だからって、ある程度分割しないとオブジェクト指向型にする意味がなくなるし、分割し過ぎても関数呼び出しに手間が掛かるだけ。
やっぱこれは経験とかからしか得れないんかなぁ。


そんなこんなで眠い。