第65回苺オフ

6年ぶりの更新です!!


ポケモン自体はずっとやっていたものの、育成・対戦モチベは上がらず、しまいには積みゲーにしてしまうほどの近年でしたが、サン・ムーンでの育成環境がすばらしく、パーティを育て上げるところまでできるようになったので、さらに久しぶりにオフに参加までしてきました。


結果は2勝3敗。
順位としては5位だったものの、ちゃんと考えてた部分はきちんとハマった感じがあって、なかなかよい気持ちで終えられました。

パーティ

ガブリアス すながくれ むじゃき ドラゴンZ 選出1回
A244 C52 S214 じしん だいもんじ げきりん まもる
ヤレユータン テレパシー のんき メンタルハーブ 選出5回
H252 B252 D4 イカサマ トリックルーム さいはい おさきにどうぞ
バルジーナ ぼうじん ずぶとい ゴツゴツメット 選出3回
H252 B172 C6 D68 S12 イカサマ ちょうはつ おいかぜ はねやすめ
ギャラドス いかく いじっぱり ラムのみ 選出3回
H212 A252 S44 アクアテール ストーンエッジ りゅうのまい ちょうはつ
エンニュート ふしょく おくびょう いのちのたま 選出4回
C252 D6 S252 かえんほうしゃ ヘドロばくだん どくどく まもる
メタグロス クリアボディ ようき じゃくてんほけん 選出4回
H252 A44 S212 コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん

最初はギガイアスメガガブリアス中心の砂パのつもりでした。
が、オフのルールが WCS2017 で、WCS2017 がメガシンカなしだというのを3日前くらいに気付いて、諦めました。


全体的に砂パの傾向を残したまま、トリルとおいかぜの両方入った変則スイッチパです。
テテフの対策というか、サイコフィールドが貼られることを前提に、純粋にすばやさ操作をするのがよいだろうという考えです。

ガブリアス

当初のコンセプトでエースだった人。
ただ、当初の構想でも、入れざるを得ないんだけど逆にフェアリーがつらくなるだけだし、居てもそんなに強くならないなあと思ってました。


メガガブリアスの調整のまま、もうこいつどうしようもねーわってままになってます。
持ち物についても、テッカグヤの確定数を変えられるわけでもなく、Z持ちがいないからZでいいかって持たせました。


その上で、直前でじめんZをドラゴンZに変えて、Zならじめんだと変な勘違いをしたまま、コケコにドラゴンZを撃ったりしました。
相手はまもるを選択する場所だったので、Z技を撃つ選択自体は間違ってはなかったんですけどね。
以降、信頼は失い、1回しか出さずに終わりました。

ヤレユータン

ガブリアスのじしんをまもるなしで受けたり、(居ないけど)ギガイアスのだいばくはつを受けても平気な人。
トリックルームをして、コケコや(スカーフ)テテフ、(スカーフ)ガブリアスの上を取ったりします。


4つ目の技は落ち着くものがなかった&イカサマがきかない相手(特殊・耐久系)にすることがないなあと思って、トリル中に元々すばやさの高い相方の技を撃たせるためのおさきにどうぞにしました。
対戦後の会話で、もうちょっと違う技構成にもできそうだなと思ったのですが、別のオフに参加する人もいるのでちょっと割愛。
サイコフィールドを前提に考えて、エスパー攻撃技もありかとも思ったのですが、悪や防御振りなのを考えてしませんでした。


防御振りは想像以上に固くてよかったです。

バルジーナ

砂がきかない物理受けで、ガブリアスのじしんもすかせる女の人。
コケコや(スカーフ)テテフ、(スカーフ)ガブリアス、晴れようりょくそドレディアの上を取るためにおいかぜをします。

ギャラドス

便利受けの人。後ろから放り投げられる人。
相手のガブリアスメタグロスボーマンダ、炎などなど。

  • 無振り85族抜き
  • 1舞で準速ガブリアス抜き
  • 1舞アクアテールでH4コケコ高乱数(75%)


便利です。

エンニュート

テッカグヤを焼いたり、フェアリーを殺す女の人。かっこよくいうとフィニッシャー
実際よく刺さった感じがあります。


極振りですが、下記保証を確認


H6 入れると 16n になってしまうので、ダウンロード対策的にも D6 に入れるのが正解です。(本当は H6 が入ってる

メタグロス

エース
すばやさ操作+バレットパンチを前提に、じゃくてんほけんで攻撃力を上げて倒します。
最初は単純にA252振りだったのですが、全体的に火力が出せないので、この型に変更しました。

  • 準速ブルル超え
  • おいかぜで最速スカーフガブ超え


サイコフィールドを前提にしているので、しねんのずつきを入れてあります。
なにかの確定数にも関わってたと思うのですが、メモってなく忘れました。


4つ目の技は全然腑に落ちてないので、もっといいのがありそうです。

全体

おいかぜとトリックルームでのすばやさ操作はちゃんと機能できてたと思います。
砂がなかったのでバルジーナじゃなくてよかったとは思いますが。


ちゃんと考えられてなかった部分としては、しんかのきせき持ちを中心とした耐久寄りノーマルポケモンの辺り(ポリゴン2、タイプ:ヌル、カビゴン)で、実際カビゴンは崩せずすぐに負けました。
ルカリオとか考えたのですが、全体のバランスがあわず考えることはやめたので、どうしようもなかった結果としては順当でしたね。
当初ギガイアスが居たのですが、抜かした結果パーティ内の最遅がヤレユータンになったのもイマイチでした。


バンク解禁された以降もついていけるか分かりませんが、今回はもうちょっとやれるといいな。
おつかれさまでした!