ドククラゲ

いま流行りのめがねレヒレ、スカーフバイバニラの対策を考えて浮かんだポケモン
http://count.hateblo.jp/entry/2016/12/25/%E3%80%90VGC2017%E3%80%91Sextet_%CE%B1%E3%80%90Showdown1%E4%BD%8D%E9%81%94%E6%88%90%E3%80%91

性格と努力値

すばやさ

準速(244振り以上)でも最速レヒレより早い。
ヒレ側がHC振りだとすれば、無振りで問題ない。

攻撃面

C0のヘドロばくばんで、H252D4レヒレを3発。
確2にするには、C238。


C0のめざめるパワー(炎)で、H4D0カミツルギを確1。

防御面

H252のみで、C252↑レヒレのこだわりメガネだくりゅう(ダブル)で低乱数5発。
同条件で、ハイドロポンプで低乱数3発(0.93%)、シャドーボールで4発。
レート1位仕様だと最大打点であるムーンフォースでほぼ4発。


H252D92↑で、C252バイバニラフリーズドライを2発耐え。
とつげきチョッキ持ちならば、同条件で3発耐えになる。


同じくH252D92↑とつげきチョッキで、エレキフィールド下のC252カプ・コケコのほうでん(ダブル)が2発耐え(ほぼ3発)。

性格

攻撃面を上げても劇的に確定数が変わるわけではないので、基本的にはおだやかか。
Zあやしいひかりなら特攻が上がるため、ひかえめの選択肢がないわけでもないが、どちらにせよとつげきチョッキ持ちのメタグロスは厳しい。

配分
  • H252 D調整(92) C残り(164)(おだやか)


C164でも、H252レヒレを乱数2発(64.8%)にできる。
とつげきチョッキかどうかでドククラゲ側の確定数が変わるので、それによって調整する。

  • ヘドロばくだん
  • めざめるパワー(炎)or ハイドロポンプ(だくりゅう)
  • はたきおとす(バンク解禁後)/ あやしいひかり or いばる / みがわり(/ こごえるかぜ)から2つ


※ こごえるかぜは前作教え技かつ遺伝技ではないので、現時点でWCS2017で使える可能性はない。


めざめるパワーは対鋼に炎。
毒を半減にする毒、岩も意識すると地になるが、テッカグヤに当たらないのと、ドククラゲに直接出してくる可能性は相対的に低いため。


選択は、後続で出てくるポケモンに圧力をかけられる技が最有力候補。
メタグロスがキツイので、はたきおとすか混乱技は欲しい。
すばやさでは勝っているので、対面でも一発は入れることができる。


その他、ミラーコート、ふぶき(相手のゆきふらしに乗る)、アシッドボム、くろいきりなど有用そうな技を多く覚える。

特性

だくりゅう、ムーンフォースシャドーボールのデバフ効果を無効にするクリアボディがよい。
(WCS2017 ではメガフシギバナは出ないし。)

持ち物

回復手段としてのくろいヘドロか、防御性能を上げるとつげきチョッキ
とつげきチョッキミラコ型だとミロカロスの方が使いやすい気はするが。


ミストフィールドの効果によって、こおり状態になる心配がないのは大きい。
くろいきりを入れるのなら、こおりZもありか。