prototype.js

半年以上前にAjaxでも使おうとprototype.jsを使うも、何かフレームワークってのが嫌いで結局自分で全部コード書いてた。
で、オブジェクト指向とかJavaScriptの云々が分かってきたのでクラス化とかしてたんだけど、此処までやるなら既存フレームワーク使った方が色々(将来的にも)良いやんと思うようになり、リファレンスも充実してきたんで昨日からまた使い始めてみた。
そんで、ちょろっと書いたコードをprototype.jsを使うように書き直したら、見事その便利さを実感した。
やっぱ一通りの苦労の後ってのもあると思うけど、20行くらいあったのが5行で済んだときには吹いたね。
というコトで、これからはprototype.jsを使っていこうかと。
まぁ、勿論フレームワークを使うせいでコードが長くなるってことも良くあるんだけど。


取り敢えず、前々からやろうと思ってたJavaScriptでanchorのtarget="_blank"の実装が成功したんで、これでDBZとかも心置きなくXHTML1.1に準拠出来るぜ(直ぐにはやらんけど。