8年後 2003,9,14


8年後、私達はどうなっているのでしょうか。


うちは26,7歳。
多分きっと就職してるんでしょうね。
嫁はまだしも彼女が居るかも不明ですが。

この歳になっても、今の(ネットの)環境は続いているんでしょうかね。



今日、パソコンを診に電気屋さんが来ました。


まぁマウスとキーボードが止まる原因を見てもらおうってモノだったんですけどね。
結局分からず仕舞いというのかで、修理に出すのも止めましたが。(修理期間とかが長いため


そこで、こんな話を聞きました。
周知のことかすら分かりませんが、8年後には今のテレビの地上波は全く止まるそうです。
デジタル波への移行が起こるのです。
これから8年の間、試行を重ねつつ徐々に移行するとのコトです。
そして、今の地上波は終了し、それに対応したテレビも役目を終えます。


この移行は、強制的に行われることで、変えることは出来ません。
こんなことでも決まった未来を宣告されることは、何か「何年後には地球は滅亡する」みたいなことを言われた感覚に襲われました。


普段普通に8年を考えると長いと感じるかもしれませんが、この時は物凄く近くに感じました。



うちも、もう18歳です。
10月末には19歳になります。
既に8年の倍の16年以上も生きてきたのです。


この8年を近くに感じた現象によって、うちが生きてきたこの18年もとても直ぐ後ろにあるように感じました。


前に日記に書いたような時間の流れとは、比になりません。
あの時は昔を思い出すくらい、時間の流れは遅かったのです。
しかし、今は直ぐそこに感じます。


この先、時の流れはもっと早くなることでしょう。
文明は今以上に急速に発展し、世界はもっと変わっていくように感じました。


もしかしたら、アトムやドラえもんのような世界は、それこそ遠くはないのかもしれません。