ゆとり 2003,9,2


昨日の日記は今日書いたわけだが、その後昼飯食べようとしたら、もう妹は弁当持ちというコトで。
聞くところによると、従兄弟が小学生なのだが、小学校ですら今日からもう給食らしい。
これの何処にゆとりがあるのだろうか。


うちより昔が土曜が全日だったかどうかは知らないけど、うちが過ごしてきたのは土曜半日、月2回土曜半日、土曜休日なわけで、今思えば土曜があった方がゆとりじゃないけど、忙しくなかった気がする。
学期の始めなんかは特に、半日が多いと得した気分になったもんでした。
土曜も半日というのが、他の曜日とは違う、得した感じを出していたと思います。


発表当時は結構大きく取り上げられていた気がするけど、ハッピーマンデーも正直うざいです。
下手に3連休があるより、週の真ん中、水曜とか木曜とかに休みが在った方が楽できる気がします。
3連休があっても、することないですよね。
有る度に、何処か行けとでも言うんでしょうかね。
それならそれで金出して欲しいモノですが。


まぁ土曜休日になって得したのは、会社員と大学生くらいなものでしょうか。
会社員は経験したことないから、実際には嫌なトコもあるかもしれないけど。
大学生は、どう考えても得しかしてないですね。
土曜があったら、一日の講義数が減るとかあったかもしれませんが、今でも十分少ないし。
高校生とか、全日埋まってるのは凄いなぁ、とか思いました。


そう言えば、ハッピーマンデーが導入されて初めての元体育の日(10月10日)は雨だった気がします。
それまでは、体育の日が雨って記憶が無かったんですけどねぇ。