昨日の日記 2003,3,31


書いてるのは今日(4/1)なわけで、昨日の日記。
としても、1日経っちゃえば関係無いんですけどね。



昨日は久しぶりに、中学の卒アルを引っ張り出して見てました。
まぁ何でかと言えば、オフの数日前に、ちょっと同中の彼と昔話に花を咲かせてたんですよね。
そこで卒アルの話しが出たのを、思い出したからです。
特に意識したつもりはありませんでしたが、ちょうど3月31日なわけで、あれからもう3年も経つんだなぁと思うと、人生って本当に早いなぁって思います。


卒アルってコトは、写真ってコトなんですが、うちってどうしようもなく写真写り悪いんですよねぇ。
まぁあの頃は、写真写りだけのせいじゃなかったんですけどね。
今はまだ、あの頃に比べればマシになりました。
自分でも、当時の写真を見てキモイと思います。
というか、自分だから思うのかもしれませんね。
実は、他人から見た自分って嗚呼いう風なのかぁって思ったこともありましたが、高校の卒アルを貰ったときに母親に聞いたら、今(現物)の方がイイと言ったので、やっぱり写真写りが悪いようで。


中学の卒アルってコトは、あの人も載ってるんですよね。
あの人は、写真を撮る時、いつもメガネ取っちゃうんですよ。
勿論、卒アルも。
あの人がメガネ掛けて写ってる写真ってのは、大体何かの行事の時に、適当に撮っていった写真の大勢の中の一人の時なんですよね。
だから、卒アルってのは、自分にとって余り価値の在るもんじゃ無いです。
だからといって、他にイイ写真が在るわけも無いので、あの人の写真が在るモノとして、あの卒アルは大事なのです。
と言いつつも、あの人がメインで写ってる写真ってのが、実は2枚と+αくらい持ってるんですけど、やっぱりほとんどはメガネは外しちゃってて鬱。


あの頃を振り返ると、自分って凄いなぁとか思っちゃいますね。
もし、今から同じ位かそれ以上に好きな人が出来ても、暑中見舞はおろか、年賀状も出せないでしょう。
自分から話すために会いに行くなんてしないでしょう。
いつからでしょう、そういうコトが出来なくなったのは。
やっぱり、意識しちゃうようになると、そういうことはキツくなってきますね。


そんな昔でしたが、告白の時は、やっぱり直接言うべきだったかなとか思っちゃいますね。
その時は、会いに行くのは勿論、話すことすら緊張モンでしたが、したこと自体には後悔はしてないんですけどね。


あの人は、これからどうしていくんでしょうね。
文系らしいというコトまではわかっていますが、流石にそれ以降は知りません。
愛知に残っていてくれればイイんですけど、関西にも行きそうなんですよねぇ。
うちよりも、頭は良かったとはいえ、県内の大学に残ってるとも限らない。
遠くに行っちゃっても、成人式には戻ってくるのでしょうか。



これから、再び旅立ちの時(?)が来るわけですが、余り過去に捕らわれ過ぎてもいけません。
だけど、あの人以上のノリの人が見つかるのでしょうか。
あの人は、卒アル他、当時の写真を見るほど思うのですが、決してそんなに吉野が満足するほど可愛い顔ではないのですが、あのノリに勝る人はそう居ないと思います。
あー蒸発しそう。したらゴメンとかハァハァモノです。
はっきりいって、未だこのノリに勝てる人は男でもそうそう居ません。
関西に行けば、関西人を探せば、そういう人は居るかもしれません。
しかし、それもやはり過去に捕らわれた行動であり、あの人を忘れることは出来ません。


時々、あの人を未だに想うこの気持ちは、自分が勝手に作り出した妄想や幻想では無いかとか想ってしまいます。
ある意味、新しくイイ人が見つからない自分に対しての現実逃避です。
だからといって、この気持ちが嘘か真かというコトなんて、他人にわかる訳がありません。
何故なら、自分がわからないのだから。


出来ることなら、もう一度あの人に会いたいと思います。
会って、この気持ちを伝えれば、何かわかることがあるかもしれません。
勿論、無いかもしれません。
だけど、このままでは前に進みません。



早く、自分にとって、本当に大事な人が誰かわかる日が来ることを願っております。