14DAYS:FINAL−愛故に 2003,1,19


今日、帰りの電車の中で、中学ン時に好きだった人を見つけました。
過去にも何度か書いたような気もしますが、全部同じ人です。
入り口一つ分離れたところに居るのを入ってから気付き、とても残念です。
彼女は、何も変わるところ無く、見て直ぐにわかりました(センターの帰りで制服だということもあって 試験会場は別所
実は、電車がホームに入ってきたときから何となくは気付いてはいたのですが、1番近いところにきた入り口に入ってしまいました。



昨日、行きの電車のホームで、中学卒業以来会ってはいないのだけど近所に住んでいる同級生(少し意味合いは違うけど)が座っているのを見かけました。
私は、同じく見て直ぐにわかり、2,3度彼の方に顔を向けました。
無人駅だけど朝などは予め切符を売るためにホームに居る)車掌から切符を買っていると、後から同じく近所の同級生たちもやってきました。
その時、彼は私には見向きもせず、後から来た同級生に「よぅ、久しぶり」と言いながら私の後ろを通り過ごしていきました。
(わかりにくい位置関係;=========線路====================
___________________________________________
                車掌と私→○◎     ホーム
後から来た同級生→●                  ●←ホームに居た同級生
___________________________________________

その時は、横顔や後ろしか見られなかったとはいえ、2,3度顔を向けたときに、お互いに顔を合わせていました。
何かその後にわざわざ声を掛けるのも癪だったので、私からは話し掛けませんでした。
私には毎日見てる顔なので何がどう変わったかわかりませんが、その後同じ電車に乗ったにも関わらず、気付かれること無く別れました。



そんなコトもあったので、彼女に近づいてもわからないかなと思いましたが、車両に乗ってからわざわざ人の多い方に行くのも不自然なので、ずっと最初の位置に立っていました。
彼女を見ていると、当時のような想いが少しずつ浮き上がってきて、しまいには、普通に胸がドキドキしてました。
その時、今でも彼女のことが好きなんだなぁと改めて思いました。


高校になって、彼女と学校が別れてから、彼女のコトを忘れようとしました。
第2希望で入って最初は嫌だったこの学校にも慣れてきた頃、彼女のことはすっかりとは言わないものも、ある程度は忘れていました。
しかし、いつからかまた、彼女のコトが頭に在るようになりました。
高校やTVも含め、少しイイなぁと思う女子女性と彼女を比較するようになっていました。
そして、いつしか彼女は、自分の中で憧れの人から理想の彼女、恋愛感情は無いけど心の何処かに残り続ける人と思うようになっていきました。
もっと言えば、そうやって彼女への想いを断ち切っていました。


だけど今日また会って、その想いが蘇ってきたというコトは、まだ彼女のことを好きということに他なりません。
彼女と初めて会ったのは、(同じクラスではあったけどそれまで関わりが余り無かったので)中2の夏だか秋だか、9月の体育大会の少し前のこと。
あれから5年(4年?)、ブランク3年の恋というべきでしょうか。


一応中学ン時に、告白というものはしました。
結果は今がこうなのだから、一つしかありません。
だけど、…。



はっきり言って、もう君以外愛せない。