トゥース・ガム 2002,11,9


今日、ふとハイチュウを買って思ったんですが、10月に歯列矯正が一応片が付いて、もう歯科に通わなくて良くなったんですが、それがどうハイチュウと関係有るかと言いますと、矯正するのだから何かしら歯を動かすモノを付ける訳で、それを装置と呼んでます。
それが口の中にある時にガムを噛むと、その装置にくっついて取れないんです。
頑張って、頑張ってようやく取れるくらいです(実際は油を使えば、ガムの主成分のガムベースを溶かすコトが出来るので、楽に取れると思われるのですが
だから、装置を付けてる間、つまり矯正やってる間はずっとガムは噛めなかったんです(何回か噛んだこともあるのだけど
でも、“溶ける”ハイチュウは噛めれるんですよね。
それでも、くっついたりするんですが、唾液で溶けるので大丈夫なんです。


だから何だ、と言いますと、もうハイチュウじゃなくてガムを噛めれるんだなぁと、ハイチュウを口にしようとした時に思ったんです。
っても、まだ装置は付けてるんですけど取り外し可能なので、噛めます。
苦節9年くらい(?)、ようやくなんですね。
別に好きでも無いんだけどナー