ビデオキャプチャ

を買いました。
発送であれやこれやあったけど、まぁそれは置いといて。
購入に踏み切るときに、色々情報が欲しいのに何処にも有用なものがねーよって状況に困っていたので、後の人のためにレビューぽく感想を。
買ったのはPCA-DAV2.いわゆるデジ造。相場は4,000円〜。

マシンスペック

現在の価格コムの評価

評価項目 ユーザー投票平均 評価基準
安定性 ★★★ 3.0 安定して動作するか
画質 ★★★★ 4.0 画質のよさ、機能の豊富さ
機能性 ★★★★ 4.0 機能の豊富さ
入出力端子 ★★★★ 4.0 入出力端子の豊富さ
付属ソフト ★★★★ 4.0 付属ソフトの質と量は適切か
満足度 ★★★★☆ 4.5 全体的な満足感、総合評価

寸評

画質(キャプチャソフト)

取り敢えず、一番気になっていた画質。
これは十分綺麗といえるレベル。
キャプチャソフトの画面サイズがあんまり大きくないお陰でもありそうだけど。

画質(出力ファイル)

こちらはやや落ちる感じ。サイズにもよるだろうが。
これは保存したそのままのMPEGファイルだけど、Flashファイルにしても同じくらい。
まぁ、高画質ってわけじゃないけど、ゲーム画面がこれってわけじゃないから十分。

問題なのは音。
高い音は割れたり、一段低い音になってしまう感じ。
特にPBRのBGMがそんな感じなので残念。
ダウンタウン大運動会、ドンキー2では気にならない。
出力ファイルではあんま気にならないけど、気のせいなのか、ゲーム時と出力とで違うのかはイマイチ分からない。

遅延

これも思っていたより良い。
少なくともPBRやる分には遅延を感じさせない。
ただアクションになってくるとコンマ数秒のズレを感じる。
画面のブレも大きくなってくる。
やったのはドンキー2だけど、ゲームによってはもっと遅れるかも。

安定性

このソフト(キャプチャも)を起動させたままスリープモードにして復帰後、ブルースクリーン落ち。
今のところ、気をつければ大丈夫だけど、ちょっと不安な気も。

機能性

あんま分かんない。
ただ、キャプチャONにするときに、ファイル保存位置ようはフォルダの指定方法がちょっと面倒。
動画置き場フォルダ作って、常にそこに保存させて、後で分けるってのが使い方ぽい。

総評

コストパフォーマンス的に、買い。
取り敢えず、何か欲しいって場合にお勧め。
特にVistaだとまだまだ限られるので、これは良い感じ。
ただ、保存後の画質を求める場合は、もう1ランクかそれ以上のものにした方が良さそう。
MonsterXがVistaでも使えればな・・。