JRの見てると思うこと

遺族がJR社員に色々言ってるとこを良く見るけど、何か言い過ぎじゃないかみたいなことを良く思う。
身近な人が亡くなっても平気な顔をしてろとかそういうことじゃなくて、起こったことに対して色々言ってもそれは全て結果論じゃないかみたいな。
今からどうこう言ったところでその人が生き返るわけでもないし。
ちゃんと規則を守って欲しいとか言ってる人も居るけど、それならお前は例えば車の制限速度守ってるのか、と。
それで事故起こしても、そんなん気にしてなかったとかいうのが本音でしょ。
電車の話でいえば、乗った時点で身を任せたと思えって。
自分の身が大事なら車なり自転車なり徒歩なりで行けばイイ。
うちはそんなん逐一考えるの面倒だから考えもしないけど。
文句言うくらいなら自分でやれって。
どうせ出来ないから。
結局全ては結果論と責任転嫁だと思うんですよ。
うちが加害者側にしろ被害者側にしろなったとしても同じこと思ったり言ったりするだろうし。
だからさ、っていうのも変だけど、もう少し引いて物事を見ようぜ。
死んだ人の分も精一杯生きようとかって適当な気もするけど、それが1番イイ気もする。