続・自作CSS

Re: やまねこ日記

昨日ネプリーグで山猫リンクスが紹介されてた。


まずスペースが出来てしまう問題なんですが、昨日の日記内でスタイルシートを表示するのにpreを使ってるせいかもしれません。
Winでも、窓の幅をある一定より狭くしてしまうと、日記が下がってスペースが空いてしまいます。
xmpとかスタイルシートで指定すれば直るかも。


サイドバーなんですが、既定(文書構造)だと恐らく
 [日記タイトル]
 [日記]
 [サイドバー]
の順になってるので、サイドバーに対してfloat: left;を適用しても意味ないです。
やるなら日記に対してfloat: right;ですね。
この日記は、
 [日記タイトル]
 [サイドバー]
 [日記]
の順にして、上の方法を取ってます。
何でこうしたかっていうと、文書構造を規定スタイルシートにのっとって指定したら、1日毎の表示とかのときにスクロールが日記部分しかされなくてサイドバーが全部表示出来ない事態が起こったんですよね。
だから、こういう風に処理し直してるんですが、もしかしたら何かこちらの対応が悪いか、他にも方法があるかもしれません。

追記

xmpスタイルシート試してみました。
xmpは表示がバグる。
良く分からないので放置。
スタイルシートだとタブスペースが利かなくなっちゃうのでpreのままにしときました。
でも、取り敢えずWinではpreを使わなければスペースが空くことはありませんでした。
もしアレなら昨日の日記以外を1日分表示にすれば確認出来るのでそれで。


widthの仕様はネスケでも似たようなことが見られることもあるので、折角だから確認してきま。
width: 100%;→ネスケだと多分親要素(窓)に対しての幅になる。
width: (指定なし);→ネスケで成功。その代わりIEでタイトル日付部から文章の間がサイドバー分空いてしまう。

外部ファイル化

まずは普通にスタイルシートファイルを作成して下さい。
そして、それを持ってる鯖に上げます。
日記の設定画面でスタイルシートの部分に
 @import url(http://www.〜.css);
と入力して下さい。
これで外部ファイルが日記のスタイルシートにインポートされて外部ファイル化されます。


と、詳しくは分からないんですが、フォント名が日本語のもの(MS P明朝とか)を指定する場合は、スタイルシート文字コードEUCにしておいた方がイイかもしれません。
うちはジオが元々EUCなので気にしてませんが、JISのままだと文字化けして読み込まれない場合があるかもです。