ポケモン

今の時代背景も含めて、最低限受けを必要とするポケの受けは決まっているのだから、それを固定としてしまえばエースを変えるだけの面子になるのでは無いかと思った。
ちょっと分かりにくいかも。


パルエアサイがまず確定要素。
左2匹でガラ、右2匹でカビ。
サイは炎電気に弱くなければ変えても良い。
次に面子に攻撃力を持たせるガラ。
エースとしては取り敢えずカビを用意する。
この5匹だと怪力に対して弱いため、またフーをある程度でも受けれる奴を入れる。
取り敢えずは、此処ではエーフィを考える。


これで基本パーティの完成。
カビガラフィパルサイエア
レベルは順に535252525050.
あくまで基本なので、この6体に対しても変えても良い。


後はこれを基本にエース(とレベル)を変えるだけ。
パーティの攻撃力はガラが担うため、カビの必要性はそこまで高くない。
ちなみに、カビの担う役割はパーティの安定性。
面子の中に既に撒き微視(パル)が入ってるため、エースをライコウとすれば神パとなる。


何でこういうことを考えるのかというのか何ていうのかは、最近作る構築は大抵エース以外の基礎が同じだな、と思ったので。
エースを怪力に強い奴やまたその他に弱くなる場合は、エーフィを変える。


つまり、
53
52(エーフィ)
52ガラガラ
52パルシェン
50サイドン
50エアームド
の空きを埋めれば(面子を作る側として)色んなタイプに対応出来るんじゃないかな、と思った。
まぁ、エースをカビライコウ以外にするとサンダー辺りがきついわけだが。