め組とかほざいてる場合じゃない 2004,3,2


今日、家から100m前後しか離れていない親戚の家で、火事がありました。
出火元は2階の一室で、燃えたのはその部屋と隣の部屋。
原因は漏電の可能性が一番高いとか。
当時、親戚の家には誰も居なくて、逆に来るのが遅くて消防士がガラスを割って中に入ったくらいでした。
負傷者は0人で、家も中が燃えただけで崩れたりはしませんでした。


火事が起こったのは18時頃で、10数分後には一通り消し止められました。
辺りはもう暗くなっていて、2階を照らす照明の明かりがちょっと玄関の方に向いたのですが、もう廊下から水が流れてるくらいでした。
うちはその後しばらくして用事があったので出掛けたのですが、母親と妹が中にちょっと入ったそうです。
母親曰く、一面水浸しで土足で入って、2階にいったらもう辺りはくちゃくちゃだとか。
出火元の部屋はすす焦げていて、隣の部屋は多分放水のせいでCDとか雑誌が散乱してたそうで。
で、何か部屋に入ろうとしたか何かのときに、床が抜けるかもしれないから1番分かる人ひとりしか入っちゃダメとか言われたそうです。
負傷者が出なかったのは良かったですが、燃えたのは2階だけにしろ、家は下手をしたら使い物にならないかもしれません。


ドラマの方で、今日は殉職とか出て、洒落にならんし。
少なくとも、高校出たて(?)の若造が感情に走ってどうこうより、実際に現場に立ちあった方が、火事の色んな意味での恐さは分かると思いました。



面倒なので、これだけで。