鯛の生造り 2002,10,14


今日、家族で広告にセール(?)を載せるような料理屋に行く、という庶民ぶりを発揮した訳ですが、目当ての品は鯛の生造りでした。
生造りなので勿論生きているのをそのまま裁く訳で、運ばれた時にもまだ胸ビレがわずかに動いてました。


その後、事件は会議室じゃなくて、10分15分後に起きました。
生造りの刺身も無くなりかけたその時、突然鯛が激しく動き始めたのです。
今まで胸ビレだけだったのが、頭と尾ヒレまで動いて来ました。
そして、数分後、最後に残った全ての力を出したのか、その鯛は動かなくなりぐったりしました。


人間は残酷です。
だからこそ、食べる前には「頂きます」と言い、食べた後には「御馳走様」と言うのです。



頂きます。御馳走様。