e 2002,10,4


2日前に書いた、入試の問題が添削されて返ってきました。
結果は、43/50
まぁまぁかな、本番で問題がこれだけなら受かってるでしょうね(何


で、もう50点分に、岐阜大の問題も載ってたのですが、どうも計算が合わず、小問1問も解けませんでした。
んで、其処に「これは基本!」って書いてあって、返すときにセンセに「これが出来なきゃあかんぞ」って言われました。
それで、答えを見て気付いたんですが、どうもはねかえり係数の式がいつの間にか間違って覚えてました。
本当は、e=−(衝突後の2物体の相対速度)/(衝突前の2物体の相対速度)なんですが、=−(衝突される方の衝突前後の相対速度)/(衝突する方の衝突前後の相対速度)ってなっててました(表現正しくないぽいけど


通りで、模試でも答えが合わないはずですね(何
これで、復習してないのバレバレ(ぁ


やっぱり、私に物理は合いません。